筆者のつぶやき:暖冬とは?

年末は下北にニホンザルカモシカの調査に出かけていたメンバーたち。課題や論文があっても調査はする、すばらしい。でも締め切りだけは守りましょうネ。

 

さて、今回、安比のとある施設にお邪魔して、今後の活動の打ち合わせをしております。2024年も外部イベント盛りだくさん、合宿などの行事も復活できる見込みです。お誘いやお声がけを頂けるのは非常にありがたいことですね。

安比といえば、冬はやはりスキー・スノーボード。積雪も十分、道路脇には雪の壁ができています。まあ、安比ですからね。

今年は暖冬だと言われます。たしかに大学周辺も、先月は全然雪が積もらなかったし、どかっと降っても次の日には路面が見えてました。でも、雪がないからといって決して暖かくはないですよね。数日前の最低気温、マイナス10度くらいだったし、水道凍結指数は危険な日が続きました。どうせまた、どかっと降るんだろうなぁ…

つまり、暖冬でも寒いのです。岩手県は北東北ですものね。防寒対策をして、今年も頑張って活動しましょう。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。