【告知】クマ展in安比の開催について

先日は岩手大学前期入試の合格発表がありました。今年はどんなメンバーが入ってくれるのでしょうか。新歓イベントも久しぶりに開催できそうですので楽しみです。

 

さて、昨年10月に初開催となったクマ展ですが、第3弾のお知らせです。

今回の開催場所は安比、岩手を代表する観光地です。国内外から多くの方が訪れます。今はまさに、スキーヤ―・スノーボーダーが集まっている頃でしょうか。

そんな安比ではありますが、実はクマが多数出没しています。安比のある八幡平市では、令和5年度だけで477件の出没があったとのことです。(令和5年11月17日正午現在

引用:八幡平市HP

www.city.hachimantai.lg.jp

万が一、安比に出没したクマと観光客が遭遇してしまったら、大変な事態になりかねませんし、今後何も起きないとは言えません。クマについて知識を持っておくことが大切です。

時期的には、まもなく冬眠明けの個体が活動を開始する春が近づいています。山菜取りなどで山に入られる方もいらっしゃるかとは思いますが、遭遇しないための対策から出会ってしまったときの対処法を身に付けておくことは重要だと思います。今年1年を安全に過ごすために、私たちに何ができるのかを考えてはみませんか?

 

今回は、場所を提供していただいた安比ロッキーイン様との共催、安比自然学校様にもご後援いただいております。

常設展示として、クマに関するポスターを制作しています。また、写真家の皆様からご提供いただいたクマの写真も展示させていただきます。

3月16・20・31日をクマ研Dayとし、講演や体験イベントを企画しています。

月・火(18・19・25・26日)はお休みです。その他の日程は調整中です。決まり次第告知させていただきます。

 

それでは、ご来場をお待ちしています!!