Giving Campaign 終了!!

1週間が過ぎるのは早いですね。

さて、1週間にわたるGiving Campaignターム1が終了しました。ツキノワグマ研究会は、昨年度よりも大幅に多い応援票を獲得することができました!!さらに少なくない寄付金も頂いております。

日頃から私たちの活動にご協力いただいている方々をはじめ、SNSの告知などでGiving Campaignの存在を知り、私たちに投票・ご寄付をしてくださった方々、ありがとうございました!!

何度かポストしましたが、私たちの活動に欠かせないクマ撃退スプレーは高価で、かつ今年の大量出没も相まって注目を集めています。スプレーの中身は非常に辛みの強い成分なのですが、それゆえに使用期限が数年と短く、定期的に買い替えを必要とする代物です。また、外部調査に参加するための費用の確保も必須だったので、皆様の応援は非常に心強く、ありがたいものです。

様々なところで報じられているように、今年はクマが好むクリ、ブナといった木の実は、東北地方では軒並み凶作の予測です。11月もクマ被害は続いていく可能性が高いです。どうか皆様も、山歩きの際などには、クマの出没に十分お気を付けください。