筆者のつぶやき:どっちのイオンモール?

さて、告知させていただいている通り、10月14日にイオンモール盛岡にてクマ展が開催されます。

メンバー一同、頑張って準備・告知をしているところではありますが、心配点がひとつ。

それは、「イオン違い」になってしまう方が出るのでは?ということなのです。何を隠そう、筆者も最初はどっちのイオンだっけ?となっていたものです。ゴメンナサイ。

岩手大学の近くにはイオンモールが2つあります。イオンモール盛岡と、イオンモール盛岡南です。どちらも大学からの距離は同じくらいで、かつ方角は西と南なので、2つのイオンをはしごすることもできます。我々学生にとっては非常にありがたい存在です。今回はイオンモール盛岡での開催ですが、2つのイオンをうまく判別するために何かいいものはないかな…と思っていました。

ありました。

最寄りの高速道路のICを思い浮かべればいいのではないでしょうか。イオンモール盛岡のすぐ近くには盛岡ICがあります。イオンモール盛岡南から南に進むと、盛岡南ICがありますね。いいですね、これ。(個人的な見解です)

イオンモールの公式サイト(https://www.aeonmall.com/)で調べてみると、イオンモール盛岡は2003年、イオンモール盛岡南は2006年に開店したとのこと。これも、名称に関係があるのかもしれませんね。